Photoshopの画像アセットが出来なかったときの解決法

画像アセット。とても便利です。
もっと使いこなせるようになりたいのですが、うまく行かないことがありました。

assetsのフォルダが作られない

画像アセットが生成されないのです。 何度[ファイル]→[生成]→[画像アセット]としてもassetsのフォルダが作られない、ということがありました。

試したこと

レイヤーの名前に拡張子も入れました。
そもそも書き方間違えたのかもと思いましたが違う様子...。
繰り返し見ながら覚えたいです↓

Photoshop画像アセットの生成ルールまとめ|kohane|note

出力したいレイヤーの階層が深いとうまくいかないという記事も見たので一番上に移動させてみたりもしました。

それでも駄目だったので、以下のことを試しました。

1. Photoshop再起動

もうフォトショの不具合に違いないということで...。

2. 操作した後に保存

[ファイル]→[生成]→[画像アセット]と押すと、ファイルのタブ部分に「*」と付くことに気が付きました。

f:id:yokoyoko_115:20200229004756j:plain

保存ファイルから変更が加わると現れるしるしですが、もしやと思い保存。

すると、無事assetsのフォルダが作られました!

もう一度「画像アセット」を見てみると、チェックが入っていました。 この状態だと、該当レイヤーに変更が加わると、生成された画像も更新されるようです。

f:id:yokoyoko_115:20200229004722j:plain

保存という操作も、「画像アセット」の設定の変更という意味合いで必要だったのかもしれません。

フォトショの再起動、保存がどう作用したかははっきりしませんでしたが、ひとまず一件落着です!