2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Visual Stusdio Codeに乗り換えます

エディタはAtomを使っていましたが、最近プロジェクト内のファイル名を変えたり、プラグインを使ったFTPアップロードをしようとすると落ちることが多々。 そこでお勧めいただいたVisual Stusdio Code(以下「VSCode」)に乗り換えを決めました。 Visual Stud…

GitHubで初push

Gitをしっかり学ぼう、という熱が出てきたので、ProgateでGitのレッスンを受けました。 「Gitの環境構築をしよう!」というコラムでGitHubの使い方が書かれていて、せっかくなので制作中のHugoサイトをGitHubで管理しようと思いました。 サイトに新しくプラ…

Hugo - 中華フォントを直す(cssファイルの読み込み)

Hugoの無料配布されているテーマをインストールして、最初に直したい所が、 フォント でした。 今回インストールしたテーマ「cleanwhite」は、おそらく中国方面の方が作られたようで、いわゆる「中華(中国語)フォント」が使われています。 「記」が気にな…

改行について

改行に手こずりました phpファイルにて。 やりたかったことは、文字列の特定の箇所で改行することでした。 $text = "あいうえおかきくけこ" を、ブラウザ上で あいうえお かきくけこ と表示させたいというものです。 改行させるためには改行コード! $text =…