2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

JavaScriptのコールバック関数について

JavaScript第一号の記事です。 JavaScriptを飛ばしてJSONの記事はあります。 こんな動きを実装しました!と堂々と記事にする以前の段階なので、そうなれるようにがんばります。 下積み記事第一弾はコールバック関数です。 やりたいことがあっても、うまくい…

CGIにふれる

WordPressインストール時にまたしてもつまづいたのでメモです。 (こちらにもつまづいた事例を書きました) WordPressをサーバーに入れて、インストールしようとアクセスすると、phpのエラーが出ました。 require がうまくできない、といったエラーでした。 …

PHPで忘れがちなこと(その2)

その1の続きです。 ※忘れそうになりますが、これはProgateをやってメモしたい部分をまとめた記事です。 return array() という書き方 はじめ何に違和感を覚えたかというと、それが関数の中ではなく、return array() の配列のみ書かれたファイルだったという…

PHPで忘れがちなこと(その1)

ProgeteでPHPをやっています。 これまで断片的に調べながら書いていたので、体系的に学習することは、とても効率的だと実感しています。 特にPHPでもWordPressから入った身としては、オブジェクトやクラスなどを意識することなく、世にたくさんある参考サイ…