2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Photoshopの画像アセットが出来なかったときの解決法

画像アセット。とても便利です。 もっと使いこなせるようになりたいのですが、うまく行かないことがありました。 assetsのフォルダが作られない 画像アセットが生成されないのです。 何度[ファイル]→[生成]→[画像アセット]としてもassetsのフォルダが作られ…

linear-gradient()のおさらい

cssでボックスの背景を斜めのストライプ状にしたい場合があります。 背景にグラデーションをかけるlinear-gradient()を使った応用で、ベンダープレフィックスやら書き方がごちゃごちゃしているので、ついつい調べてコードをコピペして終わりにしていることが…

Hugoでサイトを作ることにしました

当初ブログ名にも入れていたLaravelですが、一旦置いておいて...。 Hugoでサイトを作ることにしました! その最初の志もすぐに失せてしまうところから、ブログ名も変更です。 そもそも Laravelの本を買った phpに触れる機会が多い という理由でLaravelで、と…

WordPressをインストールしてアドレス設定した時に403になった話

WordPressインストールしたとき、いつもどこかでつまづきます。 今回はWordPressの管理画面、一般設定で「WordPress アドレス (URL)」、「サイトアドレス (URL)」を設定して、サイトアドレスにアクセスしたら403になったときの解決までのお話です。 ディレク…

ベーシック認証の設定で気をつけること

.htaccessでベーシック認証を設定する時に躓いたので、同じ過ちを犯さないようにメモです。 ID・パスワードを求められるも500のエラー 一見うまく行ったのかと思いましたが.htaccessの設定がだめでした。 参考にさせていただきました。そして引用させていた…

min-widthとmax-width

min-widthとmax-widthについて、理解があやふやなところに、こちらの記事を読んで、詰まったところがあったので、検証して腑に落ちたらいいなと思いました。 CSSの便利なプロパティmin-widthとmax-width、min-heightとmax-heightの効果的な使い方のまとめ | …